忍者ブログ
REBORN山本と音楽と本と漫画の徒然話ブログ。更新記録も
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萌えはオタクを救う。

そんな言葉を肌身に染みて実感した日曜の山本オンリーでした。救われた癒された。すごい!オンリーすごい!二次創作の力すごい!!

ジャンプの展開があんなことになっていて、自分自身楽しめるかどうか不安だったんですが全くの杞憂でした。沢山の山本を見てすごく元気が出たし、ジャンプの展開もいい方向に行くに違いない!と今は思えます。会場での自分はあっという間に獲物を求めてうろつくハンターと化しました…。何冊か最近の原作展開関連の本を出されているサークルさんもあって、それを読んで自分の中の創作欲も燻り始めました。山本が無事に元気に出てくるまで書く気になんてなれないよーなんて思っていたのが嘘のようだ…。 すごいこれが二次創作の力…!!
オンリーには毎度のことながら一人で参加したのですが、待機列でお隣に並んでいた方と話が弾んでこれもまたすごくすごく楽しかったです。時雨蒼燕流のどの型でとどめをさされたいかとか雲雀さん内の「並森中生徒」はイコール山本武が定義ではなかろうかとか、山本武はギャップ萌えであるとか最近のジャンプ展開はしんどいけど萌え要素もあるよね!とか。お隣のお嬢さん本当にありがとうございました。潤った…!! ほんと、そろそろ山本ファンの念が集まって一人分ぐらい山本武が実体化してもおかしくないですよね!(真顔で)


毎年恒例ひたちなか方面夏フェスも、いつの間にやらタイムテーブルが発表されていたので見に行きました。もうそんな季節なのね…。以降こんな感じで回りたいなという希望リスト。全部回るのがどだい無理だというのは分ってます。ええ分ってます。
初日:くるり→ビークル(ラストだからね!)→ホフ→Cocco→ヨーキン→黒猫→フラカン→サカナ
フラカンがLAKEでやるというのにむっちゃくちゃ驚いたわけですが…おいおいおい大丈夫なのか!?こっちがドキドキするんですけど…!!!
初日ひたちなか行く方いらしたらぜひフラカン聞きに来てくださいレイクステージまで…。熱いっすよかっこいーですよ泣かされますよ!ほんと!!
深夜高速をどこで挟んでくるかなー東京タワーよりこの胸の中だけやってほしいな。
二日目:BIGMAMAまたは気志團→髭→トータス→エレカシ→スピッツまたはandymori→ユニコーンまたはサンボまたはBAWDIES
トリの重なりっぷりに発狂するかと思いました…ちょっとこれ一体どうしろというの…。人間の体は分割できないんだぜ…?
今のところBAWDIESに流れる確率が高そうな。いやいやしかし…。 どうしよう選べない。ほんとはTHE NOVEMBERSだって観たいのに!ひどいや…
三日目:ポリ→DJやつい→たみお→Dragon Ash→トータス→泉谷→avengers→YUKI
おおおおいこっちじゃチャットとアベンズがかぶってるよおおお…orz ひどい…。なんでこう特別楽しみにしてるアーティストどうしばっかり!泣くぞ!!うう、きっとアベンズ取っちゃうんだろうなあ…。チャットも観たかったのに。めそめそ…。
民生と重なってるから行けないと思いますがスネオも気になります。しかしなぜにSEASIDE。小さすぎやしないか。
トリのYUKIが凄くたのしみ!YUKI久し振り!!

三日目は水戸に泊って次の日直接出社することになってるのですが、午前はいいのだけど午後果たして意識が保てるだろうか。午後休とりたい…


最後にジャンプです。
またもや先に簡単なバレ内容は聞いていて、その内容、「山本がもう歩けないと医者に宣告を受ける」といういう内容に頭がパーンとなってカーッとなるようなショックを受けました…。最初は只管ショックで、そこから抜け出すと次には「ここまでしないといけないのか!ここまでしないとツナが継承式に出る理由にならないのか?!」と猛烈に腹を立てたりしてたんですが… 取りあえず、オンリーを経て今は落ち着きました。大丈夫ジャンプだから!リボーンだから!山本だから!本当に歩けなくなるんだったらあんな小さなコマでかるーく宣告したりしないから!!(←発想が汚い大人系統) 
そういえば剛はどこに行ったんだろう…。今剛に出てこられたら泣いてしまいそうですが;

そして、下の方でツナについて色々不安を述べていましたが。
まだシモンファミリーが下手人だと分かったわけではありませんが、先週今週とツナが本気で怒りを露わにしていて、真剣に恰好よくて(ハイパーモードじゃないのに!)、すごくほっとしています。…ごめんツナ。見縊ってた。そうだよね、大事な親友だもんね。
今週ロンシャンに話しかけられた後、涙を拭って何もなかったかのように答えるツナには心を打たれました。未来編で結局進まずじまいだった沢田綱吉の日付が、この継承編で変わるのかな…。ツナ頑張れ。色々辛いだろうけど頑張れ。
あと非常にスク山でディノ山でした。一目で幻を見抜きやがったこいつら…!!さすが(山本に関して)超がつく達人の二人です。あの後、「付き合いの長いオレならともかく良く幻だとわかったなスクアーロ」「簡単だぁ!何せ俺を見て名前も呼ばなかったし頬も染めなかったからなぁ!!」「………(え、ひょっとして俺のろけられてる?)」みたいな会話を繰り広げていればいいと思います。本物の山本は何でスクアーロに会うたびああ嬉しそうなんだろうね!

多分、しばらく山本ファンにとって辛いジャンプが続くと思いますが、今は信じて待っていようと思います。

PR
いろいろつらすぎでした。
手術室の一連の武が痛々しすぎて吐き気がしました。胃がきゅっとなる感じ。

先週からずっと「何で山本なのか」というのを考えていて、結果「でもこの展開にするなら山本しかいない/山本が一番適任だった」というところに着地するというループを何度も辿っています。今週見てさらに「山本じゃなきゃいけなかった」という結論を再確認する気分にはなったけど、でもだからといって納得してるわけじゃない。なんかやるせない。つらい…
今までも何度も山本は怪我したり戦闘で倒れたりしてきたけど、今回こんなにしんどいのはやっぱり「現在の並森」で「ついさっきまで日常だった」っていう舞台のせいなのかな、と思います。今までリボーンって日常と戦闘の境目がはっきりしてたから。別の言い方をするならリアル世界とファンタジー世界の境目とでもいうか…。未来編なんて特に「未来世界」とでもいうべき完全隔離空間だったからな…
最終的な治療が匣や便利グッズでなく、現在の日本の一般的な病院での手術、っていうのがすごく生々しかった。手術台の上に横になってる血だらけの山本が生々しくて痛々しくてたまらない。つらい。

悔しい事に話は面白いのです。今週とかリボーン始まって以来の緊迫感だったと思うし(未来編終盤なんて目じゃないよ!)、この先展開がどうなるかもすごく気になる。リボーンでこんなに切羽詰まった感感じたの初めてで、なんか展開自体はすごく面白い…。面白いのが悔しい。その契機が山本重傷なんてなあ…
このままだと山本は継承式開催の展開のために、いわば犠牲になっちゃう立ち位置にもなりかねず、そこにもどうしようもなくもやもやも感じます。まあツナが継承式に出るためには、それなりのショックが必要なのはわかってはいるんですが…。そういう意味で自然な流れだとも思うんですが……。

なんか考えがまとまらないですが、後でちゃんと感想書きに来たいです。

やまもとーーーーーー
やまもとーーーーーーーーーー。ううううう…(崩れ落ち)

ジャンプ読んで足腰から力抜けそうな状態になったのは二度目です…(一度目は未来編突入後の剛死亡発覚回)
実はtwitterの方で先に軽くネタバレを知っていたのですが…。内容知っておきながらこのショック。だってこれは……あんまりだ。
あんなに楽しそうに野球してたのにー。山本の「野球」の領域と「マフィア」の領域は絶対ずっと交差しないと思ってたのに。甘かった…
友達と思ってた野球仲間から裏切りの一撃(腹貫通)。何というかトリプルパンチ過ぎる。頼むから山本から大切なものを奪わないでくれー。何かすごくマフィアが日常に浸食してきた感がひしひしとします。こわい。今回のシモンファミリー編こわい。炎真君のキャラもリアルにこわい。

まあ実際のところ、これからいよいよ話が始まるという流れ的にも、山本というキャラのポジション的にも、リボーンという漫画的にも、これで山本が死んでしまうなんて微塵も考えてはいないので、思考のベクトルは専ら今後どうなるか、の方向に向いています。山本だけじゃなくストーリーも今後どうなるのか…。今週でシモンの皆さんとは敵対関係になること確定なわけですが、どのタイミングで明確に敵として認識されるのかなあボンゴレ側に。山本をやったのが薫君だとすぐにバレるかどうか(山本と薫のケースは非常に突発事故的というか、薫君が焦ってやっちゃった!という感じがする)、バレたとしてみんなが『敵!』として考えるのかどうか…。
すぐ割り切るのは無理だろう、そこらへんの葛藤も今後見せるんだろうと思いつつも、山本が裏切り+不意打ち+殺すつもりだったろお前ぐらいの目にあわされておきながら、「炎真くんは友達だ!何か理由があったんだ!戦えないよオレは信じてる!!」とかツナがのたまったら、きゅきゅっとかるーく首元締めたい気分になるのは間違いないです。言いそうだ…すごく言いそうだ……。(よろよろ)
かといってあのしょーもないすれ違いからシモンとバトル展開になるのも結構あれなんですけど。うう、とりあえず今週ツナは「守護者のみんなが一番大事で危険に巻き込みたくない」から「十代目は継がない」と言ってくれたので、その言葉を信じていたいです。

ひとまず来週の冒頭展開の予想。
①誰かが山本を見つける
1.雲雀もしくは風紀委員(学校見回り)→本命
2. 了平(部活帰り)→対抗
3.ツナ(超直感)
4.施錠見回りの先生
5.次郎小次郎が誰かを呼んでくる→大穴
②いきなり病院シーンから始まる
1.集中治療室・意識不明
2.普通にベッドの上で会話
3.傷は浅くて歩けるぐらいに回復
③いきなり次のメンバーが襲われる話に移る

③は無いと思いたいです…
とりあえず今一番怖いのは、これでこの先数カ月山本のターンが回ってこなかったりすることかな!(泣笑)
 

1.どこに行ったの?
-本命:あさり道場 対抗:ヴァリアー日本支部 大穴:山小屋
本命も美味しいですが(剛絡み&なんでお前山本の道場の場所知ってんの?!という突っ込み)、対抗もなかなかに美味しいと思います。ルッスーリアが武治療中の部屋の扉には『狂犬立ち入り禁止!』の張り紙が貼られることと思います。部屋の前でお預けくらってしょんぼりスクアーロ。

2.十年後の二人の関係
-思っていた以上に二人は肩を並べる間柄だったんだろうと、今週のスクアーロ&ディーノさんの発言を見て思いました。背中預けて戦う間柄だったのかな。二大剣豪はあはあ…! 山本の勝敗への固執っぷりが半端無さすぎ。お前に勝つのは俺だけだとでも言いたいのか、そうなのか。

3.剛が殺された時期
-今までつよしが殺されたのは結構最近(ツナたちが飛ばされてくる一か月前とか…)じゃないかなーと思ってたんですが、今週でちょっと考えが変わりました。多分もっと前なんじゃないかな、と。剛が死んでしまって、でもやっぱり笑顔でいろんなものを押し殺す山本を気絶するまで殴って連れてって立ち直らせた過去が十年後の二人の間にあって、今週の流れがスクアーロにとってその「リピート」だとしたら物凄く萌えます…!!

4.目の前でお前らはこいつのこと分かってねえよ!宣言の上親友を掻っ攫われたツナと獄寺
まあ、「一番分かってる」云々は剣も含めて、山本が「今のツナ」と「今の獄寺」にまだ見せられていないことを「十年後スクアーロ」が知ってる、というようなことだろうな、と。(というか何でそんなこと知ってるのディーノさん…!相変わらず武には世話焼き兄貴め!!) しかしツナと獄寺は心中穏やかじゃないだろうな。二人でスクアーロの言葉を無限ループ再生しては悶々としてるといいです。

5.衣食住問題
ご飯も一緒寝るのも一緒お風呂も一緒。おはようからおやすみまでスクアーロと山本マンツーマン…。案外スクアーロが料理上手だったら萌えます。神経が高ぶってなかなか眠れない山本の頭を無理やり枕に押しつけて余計なこと考えず寝ろカス! とかやってくれてたら萌えます。 もちろん無理やり疲れさせるのもげふげふ。

何か半分ネタ帳みたいになってきている気がします…。
最近のリボーンのモノローグ→イベント→モノローグな流れどっかでみたなあと思ったらゼノギアスのDISK2とそっくりなんだな。
ネウロの最終回が最高でした。松井先生、本当に面白い作品をありがとうございました。お疲れ様でした。

ちょっとあの! 未成年者略取の誘拐犯が出現したんですけど!!!
犯人は見るからに怪しげな銀髪長髪の外人で意識のない被害者の少年を肩に担いでます! 武器片手に軽々と! 至急並盛町の地下基地出口辺りに出張お願いします…! あ、犯人たぶんかなり激昂状態で寄ると斬られる感じなので十分警戒願います! 健闘を祈る!

なんて冗談は置いておいて。


あーそういえばこの人暗殺者なんてやってたんだっけなー。
そのことを久方ぶりに思い出させられた今週号でした。巻末やら何やらですっかりファンシーかつ緊張感ない暗殺部隊やってたからすっかり忘れてましたよ。ごめん…! しっかし部隊長とかやっているらしいのにその猪突猛進度と大人気なさは相変わらずでそれでいいのか32歳。出会い頭殴る予想はしてたんですが想像以上でした(…というか想像以上にシリアスな描写でした。ツナが了平に殴られたあたり程度の描写になるかと思ってました。天野先生力入れてるなあ…!)。 我が身を振り返れ! そんで人の話を聞け! ついでにイタリアの部隊はどうしたんだ放置か、そんなに山本しか視野に無いのか!
イタリアサイドのときにはちょっとは落ち着いたかな? とか思ったり思わなかったりもしたんですが。 いや、山本が相手だからこうなのか、そうなのか。そうであってほしいです。いや、スク山的願望ではなく寧ろスクアーロ個人のために!(笑)

しかし、しかしです…

俵かつぎで攫って「こいつは預かる」で二人だけで六日間って…!!! どんだけ!(←ここ最近多用しすぎな言葉…どんだけ…)
正直最初あのボッコボコにはひええええ!となったんですがもうその後ので全部飛んでった。「まったく殺してやりてえぜ」、って、あれ獄寺の「殺したのか?!」への反応なんですよね。殺せるわけないんだよ…!! だって相手山本だもん……!
問題のぶん殴りシーン、天野先生は歯の描写が好きだなあとしみじみ。何か暴力シーンのアイコンとしてこだわりでもあるんでしょうか…。ツナも抜けていたことがあったような。とりあえず山本のあの歯は乳歯だったんだろうなということにしておきたいと思います。だって抜け方きれいすぎだから(笑)
つーかね、わざわざ山本を気絶するまで殴ってわざわざ俵担ぎなんて、お前それやりたかっただけだろうと突っ込んでもいいでしょうか…。襟首掴んで引きずるでもなく蹴り起こすでもなくた、たわらかつぎ。ひょいって。軽々と。 二人きり修業もお前がやりたいだけだろうって突っ込んでもいいでしょうか。このやろう…!! 大人って汚い!
まあ、何にせよスクアーロは今回の件で改めてリボーン先生と綱吉ボスの処刑対象リストにしっかり銘記されたことと思います。南無(合掌) たぶんツナは一日一回は山本奪還を目指して基地脱出試みたんじゃないだろうか。

修行のシーンはあとでがっつりと回想やってくれるのを期待して、モラトリアムを与えられた今思う存分想像ではあはあしておこうと思います。以下現時点の妄想

1.どこに行ったの?
―本命:あさり道場 対抗:ヴァリアー日本支部 大穴:山小屋
2.十年後の二人の関係
-思っていた以上に二人は肩を並べる間柄だったんだろうと、今週のスクアーロ&ディーノさんの発言を見て思いました。
3.剛が殺された時期
-今までつよしが殺されたのは結構最近(ツナたちが飛ばされてくる一か月前とか…)じゃないかなーと思ってたんですが、今週でちょっと考えが変わりました。多分もっと前なんじゃないかな、と。

↑このあたり後でねっちょり考察したいです。とりあえず時間切れ…!


スクアーロについては軽く放置でした。
うん、多分そうなるだろうってわかってた。想定内です。泣いてないよ!
想像逞しくする時間が与えられたんだーと思う存分妄想に時間を費やしています。多分今の自分の脳は5割がスクアーロと山本で埋められてるな……。
おあずけな山本が可愛いのは周知の事実として、ツナと山本の極限自然な会話になんかすごく萌えました。あと先週から獄寺君はいい味出しすぎだと思います(笑)もう大好きだ!

女の子たちについては、うーん、なぜ今?とその疑問しか浮かばないです…。Xバーナーのヒントをツナが得るところのハルの「ツナさんたちが安心して大暴れできるように!」というのはもう時効なんだろうか。あの場面好きだったんですが。つい最近も家に帰って決意を新たにする展開とかあった気がするのですが…。家事ボイコットという手段も何だかなあ(もやもや)。男連中が怪我したりぼろぼろだったりで大変なことは分かってるだろうに、更に重荷を背負わすような選択はやめてー! 女の子たちー!! それだったらもっとアグレッシブな行動に出て!(←どんなだ)
でもお風呂上がりの髑髏ちゃんはとてもかわゆうございました。あの制服じゃない服を早めに貸してもらうといいと思います。
リボーンの姿が見当たらないけど来週満を持して登場とかなんでしょうか。この場をまるく収めるのはリボーンに出てきてもらうのが一番いいと思うんですが。


ジャンプ感想を数週間書かない間に、ネウロがいよいよ終わりそうです…。さみしい。
フープメンの位置が気になります。頑張って欲しいんだけどなー。じっくり見せるタイプで面白い。スポーツもので青春もので成長ものって感じがすごくします。今のジャンプはこういう系が足らないと思う。
ベルゼバブは相変わらず面白いなー!
……ちょっと落ち着きました。
下の記事を改めて読み返すとおのれの動揺ぶりがすごいです。いやまだ動揺してますけど。
なんかいろいろ考えすぎておなか痛くなってきた…。山本武についてとかスクアーロについてとか、二人についてとか。

今週のジャンプ、他にも日常編テイストな獄寺とツナとかディーノの「手ぇ出したくても出せない」な問題発言とか、スクアーロと山本のまだ語りつくせぬあれこれとか、ネウロの盛り上がりとかバクマンの展開のどきどきとか、フープメンが面白かったりとかベルゼバブが面白かったりとかワンピ巻頭カラーのゾロの頬袋の可愛さとか、何やらいろいろ盛りだくさんでした。
ごちそうさまでした。

Copyright © LOOP-LOOP BLOG。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
サナギ
性別:
女性
趣味:
音楽、読書、散歩
自己紹介:
音楽と本と漫画とゲームとおいしいものと役に立たないものが好き。
基本的にズボラ。
ブログ内検索