忍者ブログ
REBORN山本と音楽と本と漫画の徒然話ブログ。更新記録も
10≪ 2024.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にがっつり感想。
リボーンは一番最後です。辛口なのでご注意を。

●ワンピース
ラブーン……!!!(今週第一の驚愕)
まさかこの局面であの話と繋がるなんて…!
正直『この編つまらないなあ』とか思っててすみませんでした尾田先生(土下座)
ルフィの「俺たち知ってんだ」の頁で思わず背筋がゾクゾクと。これだからワンピが大好きです。ずっと暖めてた伏線なんだろうな…!!
ブルックが熱い。どこから見ても骸骨で常に骸骨のままなのに、その骸骨に表情が出る(いや表情は無いんだけど表情があるみたいに見える)ような絵を描くなんて、尾田っちはどれだけ凄いんだ。ホント。

久々お目覚めのゾロが良かったです。「面目ねえ」と素直に反省するのとか影の確認とか可愛い。コマ全部可愛い。(盲目的でごめんなさい) 一番最後の「取り戻すんだろ?」が非常に格好良くて痺れました。船長との繋がってる感も良かった。


●ネウロ
弥子ちゃんが、弥子ちゃんがひろいんになっている…!!(今週第二の驚愕)
ら、ラストの画とかあれ何ですか!何なんですか!!うわああ…。違和感とか言っちゃいけませんか… いや!普通に面白い展開なんですけれども。竹のトリックの画面で地味に使われてるスペランカー(だよね?)に笑いました。松井先生引き出し多いなあ。
サイがこんな手段に出るとは意外。弥子を攫うのと、竹田の姿を使うのと両方で。もうちょっと裏に手を回さないと言うか、正面から前にあるもの全て粉砕して進むタイプだと思ってました。やっぱり竹田の件はトラウマになってたんだなあ。弥子ちゃんが普通の女子高校生であることを久々に思い出しました。

しかし攫われた弥子ちゃんがこんな正当ヒロイン扱いで済むとは露ほどにも思っていません。だってネウロだから。来週どんな理不尽な仕打ちを受けるのか、今から楽しみです。


●BLEACH
最近グリムジョーさんが目に入るたび「誰かに似てるんだよなー」と思っていた、その誰かに今日気付きました。映画『ブレードランナー』のロイ・バティだ…
あの白髪と青い目と身体とイッちゃってる暴走感と、そのくせ何だかヒーロー臭いところで多分そう思ってるんだと。(ブレランファンに物投げられそうだ)
話はルキア奪還のあたりまでしか把握してないのですが。取りあえず織姫の恰好を何とかした方がいいように思う。


●リボーン
うーん…
何というか最近のリボーンは無駄に命を粗末にしすぎな感が。ハードボイルドな未来を狙ってるなら、もっと他に描写の方法があると思うんですが。何というか、ひとまず殺せば相手の冷酷さや非道さが出るよ!って安易だなーと…。
この冒頭の描写、ボンゴレのおかげで皆さん大迷惑ですね、という印象が第一に来てしまうんですけど。もともとが街や学校を舞台にした日常描写の多いギャグだから余計えぐい。ジャンプには死の描写が足りないんじゃと先週書いたけど、舞台装置としての死は正直この漫画には不要です。ストーリーとしての死は必要でしょうけど。(…昔はそれも不要な漫画だったんですけど)
…熱く語りすぎか。うーん。リボーンどこへゆく。

まあそんな印象から始まりつつ、今週の山本について。γや太猿や野猿達には、もしそれが本物の山本武だったら一体どうしてナニするつもりだったのかと問い質したいです。出来る限り詳細に。わー、これ着々と雨の守護者包囲網狭まってますよね!(笑顔で) 
まあ最終的に山本だけが標的になることは無いと思うんですけど(獄寺とか自ら自分が守護者だと名乗りそうだし)、やっぱりわくわくが止まらない。山本が単体でピンチになること自体ほぼ皆無だから、今回はできればギリギリまで追いつめられて欲しいのが本音です。欲望に忠実なSですいません。
説明を理解できないで汗かいてるのとか、カレーばくばく食べてるのとか可愛い…。なにその顔!しかも食べるの早い!おとこのこ!いいなあ…(ほんわー) …そして地味に一番萌えたのが、リボーンと普通に会話をしてる山本でした。このふたり同じコマにいるだけでホントにめんこいです。和む。ラルの事ナチュラルに鬼教官呼ばわりしてるのに笑いました。

本編、ツナが炎を出すシーンにおお!と思いました。リボーンとのやりとりとか良かった。でもやっぱりどうにも違和感が拭えないのは、展開的・表面的なかっこよさや盛り上がりにかまけて、もっと根本的な反省とか問題が蔑ろにされてる気がするからだろうか。結局ツナが成長してるとはどうにも思えないというか。うーん…。 しかしまあこのまま進んでしまうんだろなと、諦め半分な今日この頃。
京子ちゃんが気になります。つくづく、彼女には日常の世界にいて欲しかった。(でもそうしたら出番が無いという)(それはそれで悲しい) 
ある意味、最後の聖域だったんだけどな…。
あと、雲雀さんの鳥は物理的に絶対飛行不可能と思いますがどうでしょうか。

以上辛口を交えつつ今週の感想でした。
PR
久々に他の漫画についても簡単に。


●リボーン

山本武七変化。

と言いたくなる回でした。いやー、そんなにメインで出張ってたわけでもないのにこのお腹一杯感はなんなの!幸せです。
炎は、やはりというか何というか、あっさり出してしまったわけだけど…(ちょっと葛藤とか悩むのとか期待していたんだけど) もうあの表情に全てが集約されてる気がしてもういいよ!切ないよ!な気分です。
…いや、やっぱりその内面を誌上で垣間見たい気持ちはあるのですけど。そこらへんは想像力に任せちゃっていいのかなと。武…!(めそめそ) あの覚悟は剛パパ絡みだよなあ、やっぱり。
炎が青なのも、予想の範囲内ですが山本に合ってる気がして良かった。トーンの表現がきれいです。……青の炎って、赤や橙のものよりも温度が高いんだよなあ…。 武…!!(さめざめ)

で、たぶんお腹一杯感の一番の原因が『殴られてよろよろしてる山本』。
ラルが素敵。山本がかわいい。新鮮。かわいい…。ギャグでこういう扱いされるのは初めて見たけど笑った。ほんと、新鮮で笑って和んで萌えました。やっぱり最高の天然物和み成分だよ!山本!!
他にもエスカレーター内での「秘密基地みてーだな」というボケだだ漏れなコメントとか、「ひとつもわかんねーんスけど…」の笑顔とか(遠慮がちに声をかけるのにも敬語にも馬鹿正直にも萌え)、感覚指導再びとか、心の底から和みました。 満たされた気分。本当にどこでも山本は山本だなあ…! (こう羅列すると今週山本盛り沢山な気がしてくるマジック)
そして山本の肩に乗ってるリボーンの手が、襟元の中に突っ込まれてるように見えたのは自分だけだろうか…。炎を出した後にはリボーンさんまたニヤリとしてるし、ほんとどれだけあなたは山本がお気に入りなんですか!正座してそこんとこ講釈してもらいたい気分。5時間耐久コースでお願いします。 

話としては修行開始!というか説明の回というか。リングと炎とボックスについて色々説明されていましたが…これつまり、強いボックスを持ってたら勝ち!!と、そういうことになりかねなくありませんか?
それでいいのか週間少年ジャンプ…まあ、今更なんですけど。

ツナはそろそろ何と言うか…しっかりしてくれー
まあそれも予測の範囲内ではあるんですけど…

●銀魂
普段は読まないんですが、何だか盛り上がっているみたいなのでつい目を通しました。話の筋は詳しく知らないけど、良い回だったみたいですね。「ヘッドホン外せ」「耳の穴かっぽじって良く聞け」の辺り、かっこよかった。
人の死に関するこういう潔さって、今のジャンプに全体的に足りてない気がする。リボーンだけじゃなくて。

●ネウロ
ヒグチ3位に素で驚いた。そんなに人気あるキャラだったのか、ヒグチさん。私は警察署内では笛吹派です。あーでも、笹塚さんも筑紫さんも五十嵐さんも好きです。…結局みんな好きなのか
そしてラスト3コマに笑った。なんかジャガーさんを彷彿とさせられました
うーん、XIが絡むとどうしても主軸がそっちに持ってかれてしまって、イマイチ現在進行形の話に集中できないのが残念です。

●カドプレパス(←合ってるか不安)
ラストにスクアーロに似ている人が居た気がしました…

新しいジャンプの発売日になる前に…!


何かもう完全に異世界物だなあ… と。
これ、未来じゃなくて実はファンタジーパラレルワールドに迷い込んでしまったのではないかしら
……と、女性侍らせてる太猿とか見て思いました。
むしろツナたちボンゴレーズが浮いてるよ、この世界! 
(そして太猿が雨の守護者に執着しすぎで悪い妄想がどうしても)
(拉致される山本)
(侍らせられる山本)
(すいません言ってみただけです…)


自分の中の現在のリボーン解釈
セーラームーン+戦隊物+RPG+異世界旅行物
うん、問題無しです。(そうか?) 


アルコバレーノが、実は「元大人」で「呪いで小さくなった」ことが解ったわけですが、コロネロ京子ちゃんとお風呂入ってたよなあ、確か…。リボーン、葉っぱ一枚でルネッサンスとかやってたよなあ……。いいのか?
それにしても、元大人(予測)凄腕ヒットマンリボーン様は、相変わらず山本の肩の上がお気に入りみたいで微笑ましいことこの上ないです。萌える。元に戻ったらいったいどんなことになってしまうんだろうか。想像するだけで顔面が挙動不審になってしまう…。
元のリボーンはコロネロと同年齢程度でもいいですが、個人的に30過ぎだと萌えが臨界点突破です。

やっぱりただの野球バカな山本が大好きです。ぽかーんって。
そして鮫男はしっかり山本の心の中に住み着いてるんだなあと…。こんなに山本が待ってるんだから早よ出て来い!

ラルかわいいなあ。 コロラルいいなあ。
ランボイーピンコンビでも思ったんですが、年下の連中の恋愛相談(という名の愚痴聞き)にのってあげてる山本とか萌えます。現在でも未来でも山本+チビーズ萌え。

まとまりなくそんな感想。

------

ジャガーさん映画化って!実写って!!!おーい!!(大爆笑)
ちょっと想像できないですよ……
音楽を誰が担当するのか、実はそれが一番気になってたりして
だから、何でそこで笑ってしまうの…!(いや、それが山本というキャラだとわかってはいるんですが)
痛々しくって見てられないよ…!!
でも山本が泣かないなら自分も泣きませんよ。泣くものか

とりあえず、リボーンの「気持ちを落ち着けるハーブティー」の一杯目は山本に供されたに違いないと思っています。女の子たちが移動した後も、椅子に腰掛けて立ち上がれなくて俯いたままの山本の前で、テーブルにちょんと座ってそっと湯気の立つティーカップを滑らせたに違いない。
それに気づいてありがとな、と呟いてゆっくりと一口飲んで、山本は一粒だけ涙を零したんだと思いたい。
リボーンはそんな山本の頭を静かに撫でて、「先に行くぞ」と他の二人のお茶を入れたに違いない。


あー、誰かこう、包み込んだり明るくしたりする山本自身を、癒したり包み込める人間が10年後で出てきてくれないかしら。
リボーンは動けないしなあ
●リボーン

…山本武が好きすぎてどうしよう……

 

久し振りの14歳山本は、やっぱり癒し効果満載でした。かわいいなあ…
そして、わけもわからず庇う山本に軽く呼吸困難になるかと。
もう、ほんと、だから山本が大好きなんだ…!

太猿にちょっとときめいたとか言っていいですか。
お嬢さん呼びとかするから…!(粗野な見かけとのギャップに萌えた←まあ、その後で屁とか言っちゃってるわけなんですが・笑) 雑草の例えとか無駄に格好良かったです。いいなあ、強そうだなあ。…まあ雑魚扱いなんでしょうけど。
あと、先週から山本のことを雨の守護者と書いてメインディッシュと読ませたり獲物と呼んだり、そっち方面でも無駄にときめかされるんですが。えもの…いい響きだ。
次回で獄寺とツナの正体もばれるのかな。それともまだ正体判明自体はお預けでしょうか。 …ばれないまま手土産として、正体割れてる武だけ連れてかれちゃったりしたらどうしようと、無駄な心配をしています。(笑)
 あと剛がらみのこととか…

しかし、これこの場をしのいだとしても、女の子たち一体どうするつもりなんでしょうか。
まさかこのまま連れて歩くわけにもいかないしなー。アトラクションで説明済ませたらどうしよう…


●ショルダータックルヤスザキマン
このためだけにでも今週はジャンプ買いました。熟読。
うすた先生、好きだなあ。いいなあ。怪人かわいいなあ。新人研修とか可愛すぎる…。虐殺っぷりがさりげなくぐろいですね…
そしてヤスザキマンが切ないというかやるせないというか、ああもうほんと自分の語彙の無さがもどかしい…!
 
最後、戦っても平和にはならないしでも戦い続けなきゃならないし、女の子にはもてないし、なんか色々理不尽なことばっかりあるし、それでも最終的には助けてしまうヤスザキマンがかっこよすぎでした。
ギャグ漫画としては微妙なギャグさでしたが、このぐらいのバランスが自分は好きです。

で、読み返すうち、うすた先生のブログで昔見た日記の一部を思い出しました。
『言葉には思ってる以上に力があるから、絶対無理だと言ってたら絶対無理になる。ガンジーとかジョン・レノンがすごいのは、絶対それが叶うと信じて彼らの主張をを唱え続けたことで、こんな世の中でそれを言い続けることはものすごく勇気のいる事だ。』 大まかに引用してまとめればそんな内容。
なんかちょっと、そういううすた先生の主張が混じってたのかな。そんな印象。


●ネウロ
「今のネウロは、海底で息継ぎもせずに貝を食べ続けているようなもの…」
「私にも経験があるからわかる」
あるのかよ!と。しかし水着姿、色気無さすぎていいなあ

とりあえず一言だけ


山本が大好きだ……!
とりあえず 

牛乳inゼリーにやられました… 

かわいい、かわいいです。 あのひとコマだけなのに、何であんなに癒しオーラ出てるの…!
女の子より出てるよ、ヒロインよりも出てるよ!
そして二大剣豪にもんどり打ちました。ボンゴレ外から見ても公認のコンビですか。対ですか。10年後スクアーロさん出るのかな。

飛んできた現代山本が、野球バリバリの格好してるのが何だかとても嬉しかったです。(さっきまでの10年後山本とのギャップを思うと、悲しくも切なくもなるのですけれども)
先週のツナの台詞にも思ったんだけど、天野氏はきっと武に野球は残してくれるか、そうでなくてももし『止めた』という記述を出すなら何かちゃんと経緯は説明してくれるんじゃないかな…と期待。
しかし武器無しとなると来週大ピンチですね。敵の目前。来るのは誰だろう、スクアーロ?雲雀?それとも獄寺君が武を庇うの? それとも武が無意識に力を使っちゃうの?どれもいいなあ!

バトル武はふつうに格好良かった印象。刀萌え。水のバリアとか個人的にツボでした。何だかあまりに突飛にぶっ飛び過ぎたバトル展開で、かえってすんなり受け入れてしまった感が…。 それとも最後の現代山本で全てが相殺されたのかな…。
ともあれ今週の展開で、私の中でリボーンはマフィア漫画でなく学園ものでもなく、戦隊もの系にカテゴライズされた模様です。セーラームーン系でもOKです。頑張れボンゴレ隊。(半ば投げやりに)
水属性って癒しだなあ…

Copyright © LOOP-LOOP BLOG。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
サナギ
性別:
女性
趣味:
音楽、読書、散歩
自己紹介:
音楽と本と漫画とゲームとおいしいものと役に立たないものが好き。
基本的にズボラ。
ブログ内検索